2014.06.21_すみだ水族館① ドワーフシクリッドと・・・?

今年、うっかり(?)年間パスポートを買ってしまったすみだ水族館。
2回目の訪問なので、とりあえず元は取ったぜ……。
仙台からですが、これからも通わせてもらいます。


熱帯魚好きにとって、最初の水草水槽だけでもう大満足ですね。
ADAの天野さんプロデュースなので、レイアウトの質が素晴らしいのはもちろん、
泳いでいる魚もなかなか魚種が豊富で、ついつい「隠れキャラ」を探してしまう。


特に、いちばん大きい水槽は、水草や流木の陰にドワーフシクリッドがちらほら隠れていて、
「探し欲」をいい感じに満たしてくれます。


DSC_4215.jpg

パピリオクロミス・ラミレジィ。

文句なしの美麗種。かつ美個体。



DSC_4203.jpg

アノマロクロミス・トーマシィ。
「巻貝退治要員」として売られることも多いけれど、
改めて間近に観察すると、ラミレジィに負けず劣らず綺麗な魚。

ラミレジィもトーマシィも、盛んに水草の茂みをつついて巻貝を探す姿を観察できました。

両種ともそれなりに縄張り意識の強い種類だけど、
のびのびと共存できているのは、広い水槽だからこそだなぁ……。



DSC_4224.jpg

トーマシィはペアで子育て中。

実は最初、稚魚がいるのに気付かず、
たまたま隣のカップルが「見てみて!赤ちゃんがいる!!」
って会話をしているのを聞いて気付きました。。。

観察眼が足りないなぁ、と、反省。



DSC_4207.jpg

ん?
なにやら見慣れない魚が…?
トーマシィにしては細っこいし…。

第一感は、バディス・バディス?
でも、こんなに綺麗な蛇の目模様だったっけ???
うーん。。。


DSC_4205.jpg

実はこの魚、前々からいるのは気付いていて、ずっと気になっていたんだけど、
カメラを持っていなかったり、混雑していたりで、
通うこと3、4回、やっとまともな写真が撮れました。
(マクロフィルター持参してよかった!)


しばらくはこいつの正体について、悩むとしよう。
(自分の中では8割がた、バディスということで結論付けてはいるのですが。)

コメント

非公開コメント

謎のお魚

先日、天野氏の写真展を見にすみだ水族館へ行ったのですが、
やはり、この魚が気になって調べたのですが、分からず。。
インスタなどにも画像を上げたのですが、答えが出ません。。
確かにバジスの様な気もしないでもないのですが、
その後、お分かりになりましたか?
昔の記事へのコメント失礼致しました。

Re: 謎のお魚

コメントいただきありがとうございます!

去年の暮れにすみだを再訪したのですが、
ラミレジィやトーマシィが水槽から移動されていて、
この謎の魚が大量に繁殖していました。

意図的にこの魚を展示しているように感じたので、
おそらく、飼育員さんは正体を知っているのだと思うのですが・・・。
質問するタイミングがなく、けっきょく正解は得られてませんね。。。

バジスにも思えるんですが、模様の感じがなんとなく違う気もします。



> 先日、天野氏の写真展を見にすみだ水族館へ行ったのですが、
> やはり、この魚が気になって調べたのですが、分からず。。
> インスタなどにも画像を上げたのですが、答えが出ません。。
> 確かにバジスの様な気もしないでもないのですが、
> その後、お分かりになりましたか?
> 昔の記事へのコメント失礼致しました。
プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる