fc2ブログ

2017.12.31_年末。

2017年を、ちょっと総括。


今年は、年始にいろいろと考えることがあって、
モヤモヤした気持ちのまま新婚旅行に旅立って、
旅先でもめちゃくちゃ悩み続けて、ひとつの結論に辿りついて、
それは要約すると「ぼくはやっぱり海と魚と自然が大好きだ」
そして「そんな自分に嘘はつけない」ということだったのでした。


続きを読む

スポンサーサイト



あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。


今年の年賀状は、こんな感じ。

img004.jpg

「申年」って、魚ネタめちゃくちゃ難しいんすよね。。
サルボウガイとか、サルエビとか、サルアワビとか、、、
どこで撮ればええねん。。
撮っても地味だし。。。

で、いろいろ調べていたところ、トラフザメの英名が「Monkey-Mouth」なんだそうで。
いや、「Zebra Shark」が一般的だと思うんだけど……。
インドとかその周辺でのみ使われている名前だそうです。
ま、いいや……。
サルアワビの年賀状を送りつけられるよりいいだろう。

そのことに気付いたのが、もう年末も差し迫った12月半ばで、
トラフザメのいい写真のストックがなくて、
どうやら、いちばん近場で撮れそうなのがサンシャインで…。

そんなわけで、無駄に苦労して撮った一枚。
水槽前についてからもいろいろと苦労したのですが、
その辺の話はまぁ、そのうち気が向いたら。


そんなわけで、今年もよきお魚ライフとなりますよう。

2015.12.29_年末。

今年もお世話になりました。


大掃除も無事に終了!!(水槽の。)
※部屋の大掃除については…聞かんといてください。

DSC_1182_20151229151504968.jpg


水を換えたら、バンジョーキャットさんが気持ちよさそうに
姿を見せたので、ちょっと一枚。

チャラい水槽を作りたくて、あえてクリスタルな青い砂にしたので、
砂に潜っててもどこにいるか分かって面白いんです。

DSC_1193.jpg


2015年は、マリンピア松島が閉館したり、
仙台うみの杜水族館ができたり、
八木山動物園まで地下鉄が開通したり。
仙台の水族館好きにはイベントの多い一年でした。

個人的にも、今年はあちこちの水族館のスタッフさんとか、水族館ファンの方とかと、
(超プライベートで)飲んだり遊んだりする機会が、やたらとあったなぁ。
ものすごく刺激を受けました。
ちょっと人生設計見直そうかと思うくらいに(笑)。


今年、遊びに行った水族館……
・函館市熱帯植物園
・マリンピア松島(計6回 笑)
・仙台市立八木山動物園
・鶴岡市立加茂水族館
・京都水族館
・仙台うみの杜水族館
・おたる水族館
・サケのふるさと 千歳水族館
・サンシャイン水族館

あれっ、こうしてみると意外と少ないな。。。
今年は、出張で大分まで行ったのに「うみたまご」
に寄れなかったのが残念でした。。。(まぁ、仕事だし。)

来年は…来年こそは…。
とりあえず、年末年始は東京タワー、すみだ水族館、サンシャインあたりに
出没しようかと画策中。

2014.1.1_あけおめブログ

あけましておめでとうございます!


今年の僕の年賀状は、午年にちなんでウマヅラハギです。
定番ですけどね。
撮った本人としては、とぼけた表情と青っぽい色味(偶然。。。)が、
お気に入りの一枚です。


今年もダラダラ気ままな更新になりそうですが(汗)
いっぱい魚の写真を撮れたらいいなぁ!


DSC_0245.jpg

2012 あけましておめでとうございます

DSC_0449 (3)


2012年、あけましておめでとうございます。


昨年は本当に色々あった一年でした。
個人的にも、自宅の飼育魚を震災でほぼ全て失うという今までにない体験をし、
魚、水族館、熱帯魚飼育との関わり方という点でも考え方が新たになった年でした。
まぁ、自宅の水槽が減った分、水族館に魚を観に行く機会が増えたという点では、
悪いことだけではなかったのかもしれません。


当BLOGについては(どれだけの方が見てくださってるのか分からんが)、
相変わらずのマイペース更新で。。。


2012年は
・熱帯魚飼育再始動
・BLOGのまめな更新
が、当面の目標ということで……。
あと、西日本も含め行きたい水族館もたくさんあるので、
一度くらいはどこか遠征したいところ。

今年も、たくさんの魚と出会えるといいなぁ。


皆様にとっても、Happyな一年となりますよう。
プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる