20110618_新江ノ島水族館 ②間違い看板??

DSC_0017.jpg


……この写真、オヤビッチャかぁ???
幼魚だとしても、なんだか違う気がするんですけど……。


種判別できる方、コメントください。

20110618_新江ノ島水族館 番外編 タイワンリス

DSC_0006.jpg


DSC_0008.jpg


DSC_0007.jpg


別に外来種シリーズというわけではないけど。


えのすいに行く途中、鎌倉をブラブラしていて見つけたタイワンリス。
近づいてもあまり逃げようとしなかった。

20110618_新江ノ島水族館①カエル

ふらっと行った江ノ水にて。



毎月変わる特別展、今月は梅雨時だからか、「カエル」だった。

DSC_0027.jpg

DSC_0030.jpg

DSC_0031.jpg
ニホンアマガエル(たぶん、3枚とも)

DSC_0032.jpg
ヌマガエル

DSC_0034.jpg
ミヤコヒキガエル


江ノ水の特別展って、ほかの水槽(常設展)と比べて扱いがぞんざいというか、
しょせん1ヶ月限定だし、、という感じで状態の悪い魚が多かったりもするんだけど、
カエルに関しては、まぁそれなり、というところ。
アマガエルが痩せ気味の個体が多かったのは、たぶん変態してまもないチビが多いからだろうと擁護しておく。


水槽が小さいのと、レイアウトをあまり複雑にしていないので見やすくて助かった。
カエルって、どこの園館でも写真撮れない位置にいたり、そもそも見つからなかったりして、
カメラマン泣かせなので……。

写真のほかには、アズマヒキ、コケガエル、ベルツノ、アフリカツメガエル、ミツヅノコノハガエルあたりがいました。

コケガエルの水槽が見事にコケでレイアウトされていてなかなか見つからず、さすがの擬態……と思ったら、
水槽のふたにへばりついていたり……。


江ノ水あたりなら、カエル展示もツボカビ病や森林伐採の問題と絡めてくるかと思いきや、
わりとあっさりした展示でした。
プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる