スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20110306_謎ラスボラ②

つづいてもう1種、
「グレーターシザーステールラスボラ」。

「シザーステールラスボラ(学名:Rasbora trilineata」は割とポピュラーな種だけれど、
実物を見るとそれとは明らかに別種。


DSC_1548.jpg


ちょいと調べたら、
学名はRasbora caudimaculata と判明。

……って、それってよくよく考えたら、
「レッド・シザーステールラスボラ」で昔から知られてる魚と一緒じゃん。
なんだかなぁ。
熱帯魚の販売名ってややこしいよね、というお話でした。

DSC_1561.jpg

実際に飼うのは初めてだけど、清楚で綺麗な魚だね。
背景とまぎれて分かりづらいけど、下の写真の通り、尾びれはしっかりシザーステール模様(先端に黒い模様が入り、泳ぐとチョキチョキとハサミのように見えるのでこの名前がついた)。

DSC_1538.jpg


ラスボラ、やはり注意深く目を向けると色々な種類がいて、面白いな。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

20110306_謎ラスボラ①

ぜんぜん水族館に行く暇がないので、
たまには自宅の飼育魚をば。



ちょっと前に、謎のラスボラを2種類飼いました。
1)レッドフィンラスボラ
2)グレーターシザーステールラスボラ

名前だけ見ても、なんだかよく分からない……。


一番目の魚が、こちら。

DSC_0004.jpg


うぅむ。
やはり、今まで知っているラスボラと、なんか違う。
そして、綺麗ではあるんだけど、何とも特徴がないな。


水槽が暗かったので、あえてフラッシュ炊いてみるとこんな感じ。

DSC_1572.jpg


だいぶ光ってしまったけど、
光の加減によって、雰囲気が変わりそうだな。


DSC_0002.jpg


アップにするとこんな感じで、
地味ではあるけど落ち着いた、綺麗な魚だな。
クリプトコリネの茂みを泳がせたら似合いそう。


ちょいと調べてみたところ、
学名はRasbora lacrimula ではないかと思われる。
どうやら、2009年に新しく記載された種類であるようだ。

http://www.pfeil-verlag.de/04biol/pdf/ief20_2_02.pdf#search='Rasbora lacrimula'


なにしろぜんぜん情報がないので、時間があるときもう少し調べてみる。
飼育自体は、普通の小型コイ類の飼育法で問題なさそうだ。
水槽内だと割と物陰を好むような気がする。
時々同種同士で追いかけっこしてるけど、それほど気にするほどではない。
(ラスボラっておとなしいイメージあるけど、種類と飼育環境によっては意外と喧嘩してそのストレスで死んだりするからなぁ)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。