20110306_謎ラスボラ②

つづいてもう1種、
「グレーターシザーステールラスボラ」。

「シザーステールラスボラ(学名:Rasbora trilineata」は割とポピュラーな種だけれど、
実物を見るとそれとは明らかに別種。


DSC_1548.jpg


ちょいと調べたら、
学名はRasbora caudimaculata と判明。

……って、それってよくよく考えたら、
「レッド・シザーステールラスボラ」で昔から知られてる魚と一緒じゃん。
なんだかなぁ。
熱帯魚の販売名ってややこしいよね、というお話でした。

DSC_1561.jpg

実際に飼うのは初めてだけど、清楚で綺麗な魚だね。
背景とまぎれて分かりづらいけど、下の写真の通り、尾びれはしっかりシザーステール模様(先端に黒い模様が入り、泳ぐとチョキチョキとハサミのように見えるのでこの名前がついた)。

DSC_1538.jpg


ラスボラ、やはり注意深く目を向けると色々な種類がいて、面白いな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる