【魚日記】震災のときのこと。④

(続く)
改めて読み返すと、「震災のときのこと」からどんどん話題が脱線していることに気付く。。
まぁいいや。

【魚日記】震災のときのこと④  2011年6月28日 執筆

前の日記を書いた後に、
「熱帯魚・水草1400種図鑑」を読んでいたら、
テンション上がってきてしまったので、連投。

ちなみに古いので1400種しか載っていませんが、
新しいのはたぶん2000種を超えているような。
そろそろ新しいのが欲しいなぁ。


そんなわけで、
図鑑をパラパラめくりつつ、
自分の中で「いつか飼ってみたい魚」をつらつら列挙してみるです。


1)カラシン
・ペレズ・テトラ
別にそんな珍しい種類じゃないんだが、
サイズ的に、60cm水槽だとちょっと狭くて手を出してない。
いつか、90cm以上の水槽で水草水槽を、なんて贅沢ができるようになったら、
ぜひ主役に据えたいところ。

・セルフィンテトラ&ワイツマニィテトラ
テトラの癖にシクリッドっぽい雰囲気を持った2種。
こいつら飼うからには単独飼育で飼いたいので、なかなか手を出せていない……。

・ホーリー&タライロン
唯一無二の存在感が好き。
90cm水槽で、1匹だけ魚を飼っていいって言われたら、選ぶかもしれない。

・ペーシュ・カショーロ
昔、バイト先の水族館で拒食のペーシュの担当をしていて、
毎日根競べ状態で、最終的には上手くいかず死んでしまった……。
そんな思い出もあり、
かつ単純にカッコイイ魚なので。
ピラニア飼う趣味はあまりないが、ペーシュはいつかぜひ、と思っている。
その時は、飼うからには本気で育て上げて、でっかくしたい。
いつか何かの記事で見た、アマゾンで釣り上げられた巨大なペーシュが忘れられないのだ……。

2)コイ、ドジョウ
……ラスボラ、バルブ、ダニオ、ローチ、ボティアと、
一通り手を出しているので、
次はオイカワが飼いたいです(笑)。
敢えて言うと、ヒルストリーム系のローチ(ホンコンプレコの類)は、
いつかそれ用の水槽を作って飼いたい。

3)メダカ
卵胎生メダカのメジャーどころ(グッピー、プラティ、ソードテールetc)も、
卵生メダカのメジャーどころ(ノトブランキウス、アフィオセミオン)も、
そんなに興味がない。
いや、プラティとモーリーとランプアイに関してはいつかちゃんと殖やしたいのだが……。

4)シクリッド
・オスカー
数ある熱帯魚の中でも、ペット要素の強さならトップクラスかと。
ほかの大型魚との混泳でなく、
1匹だけを大事に飼って、慣らしたい。

・アルタム・エンゼル
小学生の頃だったか、
それまで普通のエンゼルフィッシュしか知らない少年時代の俺が、
初めてアルタムを見たときの衝撃。
普通のエンゼルは、「確かに可愛いけどイモっぽさが抜けない、
親しみの持てるどこにでもいるかわいこちゃん」って感じだけど、
アルタムは、スタイルのよさといい、熱帯魚界でも指折りの「美人」だと思う。
八頭身、股下90cm、ストレートのロングヘア、って感じ。
前述のペレズテトラと併せ、でかい水槽で水草を楽しむときにはぜひ泳がせたい。

・ネオランプロローグス・ブリシャルディ
水族館でアフリカンシクリッド水槽があるとき、
本種がいるとちょっと胸がときめく。
ごっつい魚が多いアフシクの中に混じって、
小さくてか弱い本種が家族で子育てしている姿がいじましいからだと思う。

5)アナバンティッド


※補足
……と、ここまで書いたところで力尽きて、
本当はナマズと古代魚編に続くはずが、続いていない。。。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる