スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレンダー作ったった。

去年に続き!
今年もオリジナルカレンダーを作ってみた!


まず1つめ。「クラゲ」。
去年、各方面からリクエストが多かったクラゲ写真。

クラゲ、女子人気すげーわ。
水族館でカメラマンごっこするなら、はっきり言って、
クラゲさえ撮っておけばとりあえずモテる。と思う。

はい、ゲス発言失礼しました。。。
自分はどうしてもクラゲより魚、
それも綺麗な魚よりブサイクな魚にレンズを向けてしまうので、
この圧倒的なクラゲ人気が、どうしても理解できないなり。。。

img005.jpg

いや、確かに綺麗なんだけどね~。
ピント合わせづらい、動きが読めない、表情がない、で、
カメラマン泣かせな被写体だなー、とも思う。



そして2つめ。
今年、閉館してしまったマリンピア松島。
閉館までに6回も通い詰めてしまったので、
その思い出をかき集めてみました。

だいたいの生物は仙台うみの杜水族館に引き継がれたけど、
あのレトロな空気をもう2度と撮れないと思うと、寂しいなぁ。

img008.jpg


当ブログは通販サイトではないので、カレンダーも非売品ですが、
友達とかに配った残りがまだちょっとあるので、
欲しい人いたら、ご連絡いただければ、プレゼントします(笑)

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。


今年の年賀状は、こんな感じ。

img004.jpg

「申年」って、魚ネタめちゃくちゃ難しいんすよね。。
サルボウガイとか、サルエビとか、サルアワビとか、、、
どこで撮ればええねん。。
撮っても地味だし。。。

で、いろいろ調べていたところ、トラフザメの英名が「Monkey-Mouth」なんだそうで。
いや、「Zebra Shark」が一般的だと思うんだけど……。
インドとかその周辺でのみ使われている名前だそうです。
ま、いいや……。
サルアワビの年賀状を送りつけられるよりいいだろう。

そのことに気付いたのが、もう年末も差し迫った12月半ばで、
トラフザメのいい写真のストックがなくて、
どうやら、いちばん近場で撮れそうなのがサンシャインで…。

そんなわけで、無駄に苦労して撮った一枚。
水槽前についてからもいろいろと苦労したのですが、
その辺の話はまぁ、そのうち気が向いたら。


そんなわけで、今年もよきお魚ライフとなりますよう。

2015.12.29_年末。

今年もお世話になりました。


大掃除も無事に終了!!(水槽の。)
※部屋の大掃除については…聞かんといてください。

DSC_1182_20151229151504968.jpg


水を換えたら、バンジョーキャットさんが気持ちよさそうに
姿を見せたので、ちょっと一枚。

チャラい水槽を作りたくて、あえてクリスタルな青い砂にしたので、
砂に潜っててもどこにいるか分かって面白いんです。

DSC_1193.jpg


2015年は、マリンピア松島が閉館したり、
仙台うみの杜水族館ができたり、
八木山動物園まで地下鉄が開通したり。
仙台の水族館好きにはイベントの多い一年でした。

個人的にも、今年はあちこちの水族館のスタッフさんとか、水族館ファンの方とかと、
(超プライベートで)飲んだり遊んだりする機会が、やたらとあったなぁ。
ものすごく刺激を受けました。
ちょっと人生設計見直そうかと思うくらいに(笑)。


今年、遊びに行った水族館……
・函館市熱帯植物園
・マリンピア松島(計6回 笑)
・仙台市立八木山動物園
・鶴岡市立加茂水族館
・京都水族館
・仙台うみの杜水族館
・おたる水族館
・サケのふるさと 千歳水族館
・サンシャイン水族館

あれっ、こうしてみると意外と少ないな。。。
今年は、出張で大分まで行ったのに「うみたまご」
に寄れなかったのが残念でした。。。(まぁ、仕事だし。)

来年は…来年こそは…。
とりあえず、年末年始は東京タワー、すみだ水族館、サンシャインあたりに
出没しようかと画策中。
プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。