FC2ブログ

水族館と照明のこと。

ここんとこ、特に新設/リニューアルされた水族館に行くと、
水中に後光が差したような素晴らしい水景表現を、よく見る気がして。


たとえば、こんな感じの。

DSC_7919.jpg
(2017年4月 @マリンワールド海の中道)


DSC_9610_20170923121317830.jpg
(2015年8月 @サケのふるさと 千歳水族館)


直進性が高くて水中をクリアに見せる、点光源のLED照明と、
ほんわかと水槽全体を照らす、面光源のメタハラランプや蛍光灯。
撮った写真の表現も、照明によって変わる気がする。


これってたぶん、LED照明の普及がなせるワザなんだろーなー、
と思いつつ、特に検証したわけでもないので、
ちょっとこれからは、そういうところにも目を向けてみようかな。


「生き物」以外の要素だと、「アクリルガラス」と「照明」の技術進歩って、
水族館の進化みたいなことに、重要に関わっているんだと思うんです。
(世を忍ぶ仮の姿は機械設備業界のヒトなので、
 ちょっと分かったようなことを言ってみる。実際には何も分かっていない)


ついでに、比較対象としてよさげな写真が無かったので、
どこか、古きよき水族館にも行きたい。
京急油壺とかだな、うん。
スポンサーサイト



プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる