2014.09.12_中国・上海紀行

先日、仕事で中国へ出張に行って来ました。


当然、ほぼびっちり仕事だったので現地の水族館やアクアショップに行く時間もなく、
治安面の不安からデジタル一眼も持参しなかったのですが、
合間に、スマホで撮影したそれっぽい写真を、ちょこっとだけ。



DSC_1102.jpg

↑上海のホテルのロビーにて。
パロットファイヤーが群泳する水槽。

中国では赤が縁起がいい色とされていて、
真っ赤なパロットファイヤーが人気があるという話は聞いたことがありましたが
これを見て納得。

恐らく水槽のリース会社が管理をしているのでしょうが、
これだけの数が入っているのに魚体も綺麗で、
しっかり飼育管理されていると感じました。


DSC_11.jpg

↑上海のアクアショップ、ではないです(笑)

夕食に入った、現地のレストラン。
オーバーフローで集中管理された水槽に、
食用魚や上海ガニ、ザリガニがずらり。

日本でいうハクレン(元は中国原産ですが)のような顔をした
コイ目の魚が多かったように思います。


DSC_1104.jpg

↑スズキかあるいはケツギョの仲間?

精悍な面構えで、
観賞用として輸入されれば人気が出そう。
でも、ケツギョの仲間は特定外来生物に指定されているので、
残念ながら日本国内では飼育できません。。。


DSC_1105_20140923232357543.jpg

↑タイワンドジョウ?と思われるスネークヘッド。

こちらは日本でも帰化生物として見ることができますね。
ただ、現地で食用として扱われているのをまじまじと見ると、
なにか感動します。


いつかは、ピラニアやタンバッキー、ピラルクーなんかが
アマゾンの市場で食用として売られている光景を、
見に行きたいもんだなーーー!

コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる