松島すいぞくかん日記 2015年2月28日

来たる5月10日に閉館してしまう、マリンピア松島(松島水族館)。


閉館間際ということで、今年に入ってから4回も行ってしまいました(笑)。


いままで、同じ水族館に短期間で4回も通う、ということはなく、
なかなか貴重な経験に。

相手が生き物であるがゆえに、「訪れるたびに違った発見がある」
というのも、水族館や動物園の素晴らしい魅力ですよね。


というわけで、そんな雰囲気が少しでも伝わればいいな、
と思い、4回の訪問を振り返ってみます。その②。


【2015年2月28日】

この日は、職場の人たちと大人数での訪問。
いちおう、僕がガイド兼カメラマンです(笑)


喋りながら撮るのはなかなか難しく、
けっきょく、撮りやすい被写体ばかりに・・・。
特に最初の南米コーナーでは、テンションが上がり喋りまくり・・・。


DSC_5792.jpg

バジェットフラッグ(マルメタピオカガエル)


DSC_5833.jpg

メキシコサラマンダー(アホロートル/ウーパールーパー)


DSC_5831.jpg

イロカエルアンコウ。
色変えるアンコウと違うよ。「イロ・カエルアンコウ」だよ!
と、解説板に書いてあるのに
「えー、色変わらないよー」と言う人が続出・・・。


DSC_5818.jpg

ミズクラゲ


お次はイロワケイルカのプール。

DSC_5890.jpg

この日はずいぶん混んでいたせいか、
水槽叩いたり大声を出したりするお客さんもいたりして、
イルカたちも興奮ぎみ。
落ち着きなく、高速で泳ぎ回っていました。

けっきょく、2Fから背中しか撮れず。


その代わり?
この日は干潟水槽のチゴガニがサービス精神旺盛で、
盛んにチゴガニ・ダンスを披露。

DSC_5870.jpg

DSC_5866.jpg


そして最後はアシカショーへ。
ショーの間はガイドの必要が無いので(?)
写真撮影に専念(笑)

DSC_5946.jpg

この日のトレーナーさん。


DSC_5916.jpg

DSC_5918.jpg

ナイスジャンプ!


DSC_5928.jpg

この棒をこうして…

DSC_5930.jpg

DSC_5931.jpg

一瞬芸!お見事!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる