松島すいぞくかん日記 2015年5月10日~The LAST DAY ②

マリンピア松島、LAST DAY。


前回記事では松島最後のアシカショーを、ガッツリお届けしましたが、
アシカショー前には松島の人気者・イロワケイルカをじっくり観て来ました。

この数ヶ月で6回目なので、だいぶイルカたちの行動パターンが掴めてきた(笑)


DSC_7059.jpg

以前にも書いたとおり、ここのイロワケイルカたちは手を振ると寄ってきます。
もちろん、機嫌がいいとき限定だけど。
そして、水槽の前で大きく手を振るのは、大人にはちょっと恥ずかしいけれど。


DSC_7058.jpg

今回は、なんとイルカとシャチのぬいぐるみを持った少年が二人、
まるでイルカ使いのようにイルカと戯れていました。


DSC_7066.jpg

すこし仲良くなって話しかけると、
「朝からずーっとこうやって遊んでたんだよ!」とのこと。
いいねぇ。
こういう風に、アクリルガラス越しに生き物と人間が触れ合える展示って、
本当にいいねぇ。

追い込み漁云々でイルカショーの存続がニュースでも取り上げられる最近、
個人的には政治的なことも含め色々と思うこともあるけれど(ここでは言わないけど)
イロワケイルカと戯れる少年を見て、
イルカショーだけが水族館での鯨類展示ではないなぁ、と思いました。

新水族館でも、こういう展示は継続して欲しいなぁ。



<おまけ・イロワケイルカの個体識別がなんだか難しい件>

DSC_7098.jpg

DSC_7099.jpg

オス編。
「ボコボコのお肌」 vs 「でこぼこのお肌」
「おおきなシズク型」 vs 「シズク型」
難しい(笑)


DSC_7100.jpg

DSC_7101.jpg

おなかの模様が桜の花びら型なのが「セイラ」
その娘が「サクラ」
ややこしい(笑)


イロワケイルカたちは新しい水族館にひと足先に移動しているそうなので、
早くまたその姿を見たいものです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる