20150627_仙台うみの杜水族館 プレミアムプレビュー ①

ついに!仙台に大型水族館「仙台うみの杜水族館」がオープン!!

というわけで、先行で枚数限定の年間パスポートをGETし、
優待特典で正式オープンよりも数日早く、館内を見学してきた。


当日(6月27日)は東北地方の梅雨入り直後。
朝からあいにくの雨でしたが、9時半受付開始、10時の開館を目指し、
8時半ごろから現地へ。
(※諸事情により、手続きのため少し早く行く必要があったのだ。)

DSC_0002_20150707231358f51.jpg

この日は8時半に駐車場が開場。
ほぼ開場と同時に車を止め、急いで入り口へ。
自分が着いたときにはまだたいした列は出来ていなかったものの、
みるみるうちに長蛇の行列が。

皆さん、並ぶの好きねぇ。。。(人のことは言えない)

プレミアムプレビュー付の年間パスポートは枚数限定とはいえ、
公式発表では1万枚が完売。
混雑が予想されるなか、少しでもゆったり観たいなら
昼過ぎくらいから来るのが正解だと思うのだが、、、。
(自分のように、朝から晩までいても飽きない人種は別として。)

この日の来館者は

・年間パスポート発行済みの人
・予約は完了してて、これから年間パスポートを作る人
・学校関係者(招待客)
・その他(マスコミ、関係者etc)

と分かれているようだったけれど、やはりオープン前で慣れないせいか、
誘導も若干、混乱気味。
朝方はけっこうな雨が降っていたこともあり、中には不満の声もちらほら。
まぁ、仕方ないけれど。

自分も屋内施設だからと油断して傘を車に置いてきてしまい、けっこうなずぶ濡れに。
隣に並んでいたカップルさんが、傘を1本貸してくれました。
ありがとうございます。この場をお借りしてお礼を。


DSC_0003.jpg

そして10時になると同時に、開館。
入ってすぐに、公式キャラクターの「モーリー」が出迎え!
モーリーはペンギンらしいけれど、
この目のつき方は絶対に異体類(カレイ、ヒラメの類)だと思うんだ。


DSC_8401.jpg

DSC_0005.jpg

エントランス。
プロジェクターで映像が流れる。
某水族館の3Dプロジェクションマッピングは水槽を邪魔するので好きではないけど、
ここの演出は好きだな。

東北地区の漁業のイメージも流れたりして、地元感も◎。


※館内の様子や生き物の写真は、別でUPするのですっ飛ばします。


DSC_0078.jpg

昼食は、せっかくなので館内で。
レストランではなく、フードコートといった趣き。
そして、フードコートの片面の壁は水槽になっていて、
アザラシやペンギンを眺めながら食事が出来ます!
これはなかなか、いい感じ。


DSC_8558.jpg

頼んでみたのは「フカふか丼」。
気仙沼名物・フカヒレの副産物、サメ肉がフライに!
揚げたてのフカフライは本当にふかふかで柔らかく、
生臭さも全くなくて、美味!!


DSC_0161.jpg

この日はけっきょく、16時半の閉館まで館内を満喫してしまった。。
出口でスタッフさん一同、帰っていくお客さんに挨拶をしていた。
オープン作業で疲れていたろうに、大雨の中、お疲れ様です!


DSC_0163.jpg

朝は大雨と逸る心で余裕がなく、
帰りに外観を一枚。
外から見ると、そんなに大きい水族館には見えないんだよね。
でも、「明日も来よう!」と思える中身でした。


館内の様子は、また次回!

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる