20110306_謎ラスボラ①

ぜんぜん水族館に行く暇がないので、
たまには自宅の飼育魚をば。



ちょっと前に、謎のラスボラを2種類飼いました。
1)レッドフィンラスボラ
2)グレーターシザーステールラスボラ

名前だけ見ても、なんだかよく分からない……。


一番目の魚が、こちら。

DSC_0004.jpg


うぅむ。
やはり、今まで知っているラスボラと、なんか違う。
そして、綺麗ではあるんだけど、何とも特徴がないな。


水槽が暗かったので、あえてフラッシュ炊いてみるとこんな感じ。

DSC_1572.jpg


だいぶ光ってしまったけど、
光の加減によって、雰囲気が変わりそうだな。


DSC_0002.jpg


アップにするとこんな感じで、
地味ではあるけど落ち着いた、綺麗な魚だな。
クリプトコリネの茂みを泳がせたら似合いそう。


ちょいと調べてみたところ、
学名はRasbora lacrimula ではないかと思われる。
どうやら、2009年に新しく記載された種類であるようだ。

http://www.pfeil-verlag.de/04biol/pdf/ief20_2_02.pdf#search='Rasbora lacrimula'


なにしろぜんぜん情報がないので、時間があるときもう少し調べてみる。
飼育自体は、普通の小型コイ類の飼育法で問題なさそうだ。
水槽内だと割と物陰を好むような気がする。
時々同種同士で追いかけっこしてるけど、それほど気にするほどではない。
(ラスボラっておとなしいイメージあるけど、種類と飼育環境によっては意外と喧嘩してそのストレスで死んだりするからなぁ)。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる