2016.01.11_アクアテラス錦ヶ丘②熱帯魚

前回に続きアクアテラス錦ヶ丘。

それほど大きな水槽がないということもあり、
展示されているのは、いわゆる「熱帯魚」がメインでした。

水槽にもよるものの、状態よく飼われた個体も多く、
それなりに種類も充実していて、ふだん家で飼育したり熱帯魚屋で見るような魚を
じっくり観察するには、なかなかオススメだと思いました。


DSC_1458.jpg

アフリカの淡水フグ、テトラオドン・ミウルス。
ひょっとこのような表情が可愛いです。
黄色みの強い、美しい個体。

砂によく潜るので、潜っても肌が傷つかないように細かい田砂を敷いているのも、
きちんと飼育されているなぁ、とポイント高し。


DSC_1456.jpg

歯をむき出して「あくび」の表情。


DSC_1469.jpg

こちら、熱帯魚の王道・ネオンテトラ。
水草の茂る水槽で飼育されていました。
ただ、尾びれがずいぶんボロボロに。


なぜかなと思って観察していたら、謎が解けました。
写真でお分かりいただけただろうか?

DSC_1461.jpg

ネオンテトラにピントが合っているので分かりづらいのですが、
右後方、黄色っぽい影は、小さな淡水フグの1種、アベニー・パファー。

大きさは3cmほどでとても可愛い淡水フグなのですが、
鋭い歯で他の魚のヒレを食べる習性を持っています。
なので、ネオンテトラの尾びれがボロボロだったのですね。

ヒレを食べる習性の魚は「フィン・イーター」と言ってけっこう種類がいるのですが、
その習性を考慮してあえてネオンテトラを泳がせているのか、
あるいは単純に知らなくてそうしているのか、ちょっと微妙なところですな。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは★

twitterでフォローさせていただいている者です。
ブログにもお邪魔しました。興味深い記事と写真がいっぱいで
楽しませていただいております。

「アクアテラス錦が丘」オープンの時は、生きものの名前の表示もなく
足元も暗くて危なく、いろいろと見切り発車的な感じでしたが
最近はずいぶん進歩したと思います。
うみの杜では見られないようなマニアックなお魚もたまにいたりして・・。
ニシキテグリがいたのは特に嬉しかったです。(今も元気かなあ・・・)

このテトラオドンちゃん、表情がかわいいですね。
次回行く時にチェックしたいと思います。

それでは、また遊びに来ます。失礼いたしました。

こんにちは

(Chromeでコメントが表示されなかったのでIEでやり直ししました。
もし二重投稿になってしまっていたら修正をお願いいたします)

twitterでフォローさせていただいている者です。
ブログにもお邪魔しました。興味深い記事と写真がいっぱいで
楽しませていただいております。

「アクアテラス錦が丘」オープンの時は、生きものの名前の表示もなく
足元も暗くて危なく、いろいろと見切り発車的な感じでしたが
最近はずいぶん進歩したと思います。
うみの杜では見られないようなマニアックなお魚もたまにいたりして・・。
ニシキテグリがいたのは特に嬉しかったです。(今も元気かなあ・・・)

このテトラオドンちゃん、表情がかわいいですね。
次回行く時にチェックしたいと思います。

それでは、また遊びに来ます。失礼いたしました。

Re: こんにちは★

isakiMさま、こんにちは!
(コメントを承認制にしているので反映が遅れて、申し訳ありません)

ブログを見ていただいたとのこと、とても嬉しいです。
不定期更新で申し訳ないのですが。。。

アクアテラス錦ヶ丘、知名度は低いですが、けっこう見ごたえもあって面白いですよね!
今まで水族館不毛の地だった仙台、一気に2箇所も水族館ができて
嬉しい悲鳴です。

テトラオドン・ミウルス、好きな魚で自宅でも飼いたいのですが、今は水槽の都合上
手を出せずにいます。可愛い魚ですよね!

これからも、なるべくこまめに更新したいなと思っているのですが・・・気長にお付合いくださいませ☆
プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる