オリンパス/TG-5を買ってみた その③:Wi-Fi通信 編

さて、このオリンパスTG-5にはもう1つ、Wi-Fi通信機能がついています。
実は自分、Wi-Fi機能付のデジカメを持つのはコレが初めて。

普段メイン機にしているニコンD7000には、Wi-Fi機能ついてなかったからなぁ。
後継のD7100なら、別売でWi-Fiユニットがあるんだけど。
(なのでデジイチ撮影時には、Flash AirというWi-Fi機能付のSDメモリを使ってます)


そんな訳で、ワクワクしながらさっそくWi-Fi接続を試してみることに。


①まずは、スマホ/タブレットに専用アプリ(オリンパス「OI.Share」)をダウンロードしアプリを開く

Screenshot_2017-07-02-08-38-44.png

アプリ画面はこんな感じ。
ほほー、遠隔リモコン操作とか写真加工まで出来ちゃうのねー。
(ほとんど取説を読まずにアプリをDLした人 笑)


②QRコードを使い、カメラとスマホ/タブレットを接続する

Screenshot_2017-07-02-08-38-38.png

カメラ側を操作して、モニターにQRコードを写し出します。
あとはスマホで、QRコードを読み取るだけ。
読み取ったら、TG-5で撮影した写真をスマホに選択・転送ができます。



③写真を加工してみる
水族館で撮った写真をSNSなんかに上げるとき、
いちおう盗用防止で、ウォーターマーク(すかし)を入れてます。
(気にしすぎなんだけど、「水族館○○生き物bot」みたいなやつに
 時々写真をパクられるので)

普段は家のPCで作業していますが、このアプリで
どこまでやれるか、試してみることに。

Screenshot_2017-07-02-08-38-15.png

まずは加工したい写真を選び……。


Screenshot_2017-07-02-08-40-33.png

テキストを入力。
文字サイズ、フォントはある程度変えられます。


Screenshot_2017-07-02-08-38-08.png

貼り付け位置を調整し、
文字色と透明度を設定して、「すかし」感を出します。


OI000024.jpg

これでいちおう完成!
さすがにPCで専用ソフト使って作業するのと比べると、
細かい確認・調整は難しいですが、直感的に作業ができて良いです。


撮ってすぐWEB上に共有する、という使い方だけじゃなく、
スマホだと、PCのモニターよりは小さいですが、カメラのモニターよりは
大きい画面で、撮った写真を確認できるのもいいですね。


あとは防水・野外使用のレビューを書きたいんだけど…
今年の夏は、海に行く予定が今のとこ無いです…。。。
フィールド出たい…!



コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる