20111105_マリンピア松島② 震災の爪痕

入ってすぐのペンギンプールには、
津波の到達点がシールで示されていた。

DSC_0073.jpg

水槽の前に立つと、だいたい、人の胸くらいの高さか。
水族館の裏にも同じような表示がしてあって、それは人の背丈を越えていた。
(そのすぐ横に発電機だかボイラーだかの設備が見えたので、
その辺も恐らく水没したのだろう)。


ウミガメ水槽には、名古屋港から寄贈されたというタイマイが。
(タイマイ 学名:Eretmochelys imbricata
ウミガメの一種。甲羅がベッコウの材料となるため乱獲され、生息数が激減している)

DSC_0151.jpg


DSC_0171.jpg

DSC_0172.jpg

甲羅の後ろ側がギザギザなのと(亀仙人の背負ってる亀の甲羅を思い浮かべていただければ・・・分かりにくいか?)、
顔が小さくて嘴がとがっている点で、他種と見分けられる。

ちなみにこちらがアオウミガメ。
ぱっと見は似ているけれど、分類学的には甲羅の甲板の数・配置を見れば一目瞭然で種判別できます。

DSC_0102.jpg


http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20110705/index.html
あと、上記リンク(名古屋港水族館HP)を見ると「タイマイ2匹寄贈」になってるけど、
水槽では1匹しか確認できなかった。
たぶん、バックヤードにいるんだ……と思っておこう。


DSC_0173.jpg

別コーナーには、震災直後からの復旧の様子を収めた写真も展示されていた。
スタッフの方々の労力を思うと頭が下がります。

マリンピア松島、こじんまりしているけど歴史を感じる、
いい雰囲気の水族館なので、これからも頑張っていって欲しいと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる