20101023_海遊館①ジンベエザメ

と、いうわけで、行ってきました海遊館。
中学の修学旅行以来、10年以上ぶり。


まずは、海遊館のトレードマークでもあるジンベイザメを。


DSC_0836.jpg
大水槽を観ていると、ジンベエザメが挨拶にやってきた。
……訳ではないのだが、海遊館の設計上、1つの大きな水槽をグルグル色んな角度から観られるので、
まぁジンベエザメを見逃す、ということはないかと思われる。

DSC_0850.jpg
運よくなのか、食事シーンに出くわした。
他の大型サメ・エイのほとんどがことごとく無関心なのが、ジンベエザメの特殊さを物語っているような。
(為念、ジンベエザメは海中を漂う動物プランクトンを主食としており、他の魚を襲って食べる性質はありません)。
ジンベエの食事前に他の魚への給餌も行われていたのだが、
大量に投げ込まれるイカの切り身に狂喜乱舞する多くの魚を尻目に、
ジンベエは全く我関せずであった(あとオニイトマキエイも)。

DSC_0851.jpg
……でも、確かに大きいんだけど、こうやって背中側から見ると、何となく痩せているような。
「健康なジンベエザメ」のスタンダードがある訳ではないので
(生きているジンベエザメなんて、これまで水族館で数回観ただけだ)、
あくまで、「魚飼いの直観」なんだけど。
ただ、何となく「あたまでっかち」に感じた。

DSC_0852.jpg
……すごい吸引力。スクリューしてる。
自然下でこういう風に「立ち食い」しているのはイメージできないのだが、
ヒゲクジラなんかとはまた、全く違うタイプの濾過食者であることがうかがい知れる。
それにしても、ただ口を開けるだけで、あれだけの吸引力となるものなのだろうか。

DSC_0858.jpg
ジンベエザメとしては「まだ子供」のはずなんだけど、
やっぱりこうやってみると、明らかに大きいな。
周りに泳いでるの、1m近いようなロウニンアジとかカスミアジだもんな。


他にも色々撮ったので、またupします。
一応、次回予告は「エビスザメ」ということで。
(ジンベエザメも、「豊漁をもたらす」伝説から、別名エビスザメなんだけどねー)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる