20120602_津軽海峡 カマイルカ①

諸用あり、1ヶ月ぶりに青函フェリーへ。

今回は、AM6:30ごろから7:30ごろまで断続的にずっとイルカが出続けるという、
イルカ祭り状態だった。
正確には数えられなかったけど、10群くらい出たんじゃないかな。

そして今回は、船のかなり近くまで寄ってくることもあり、
大興奮の目視に!!


フェリーの前方に出現、そのまま横切って逃げていくのかと思いきや
船のほうへ向かってくる3頭。


そして、フェリーと併走するように泳ぐ個体も!!
DSC_0286.jpg

DSC_0284.jpg

DSC_0285.jpg

船の真横、ほとんど足元に出現!!
ここまで近くに出てくれると、逆に興奮してしまって、ジャンプの瞬間を上手く抑えられない。。
望遠レンズのせいで近くは撮りづらいってのもありますが…未熟ですね。

空耳ではなく、着水時の水音が聞こえる距離で、
水面下を泳ぐイルカの姿までくっきり見ることが出来た。
水中のイルカの水色のシルエットは、鳥肌が立つほど綺麗だった。


DSC_0287_201409240028467f7.jpg

今回のベストショット??
シャッター押したときには既に、イルカの頭は海の中…。
どうしても、ジャンプの瞬間を抑えるのは難しい。。。


あと少し、津軽のイルカシーズンは続くかと思います。
北大鯨類研究会の目視調査(これもフェリーからです)では、
100頭くらいの大群も目撃されているようなので、
津軽海峡を渡る際は、お見逃し無く!!

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる