20120618_仁義なき戦い、勃発。。

今回の登場人物。

・罪なき一般市民A:ポリプテルス・セネガルス
DSC_0261.jpg

・罪なき一般市民B:ポリプテルス・パルマス・ポーリー(通称パルマス)
DSC_0262.jpg


・中ボスギャング:コームテールパラダイス(ベロンティア)
※写真ないので…こんな魚です。

・傍観者(黒幕の可能性あり):ドワーフスネークヘッド(ドワーフSH)
※写真ないので…こんな魚です。

・大ボスギャング:コウタイ
3180839_352781053_1large.jpg



もともと、セネガルス、パルマス、ベロンティア、ドワーフSHの4匹は、
実家の60cm標準水槽で長いこと一緒に暮らしていた。かれこれ5年以上になるだろう。
4匹が4匹とも肉食魚で、何かあれば暴君と化す可能性がある(特にベロンティアとドワーフSH)魚種だが、
うまいことバランスをとって、大事に至らず今日に至る。

そして先月。
実家から水槽の一時撤去命令が出て、4匹は仙台の我が家へやってきた。
60cmワイド水槽という少し広い住処を与えられたものの、基本的には今までどおり、
大きな揉め事なく済んでいた。

ところが。
昨日、1本の土管を隠れ家として入れたことから、事件が始まったと思われる。

まず、ドワーフSHがこの土管を気に入り、すぐさま身を潜めた。
もともと隠れがちで、時にはフィルターの配管をつたい濾過槽にまで潜り込もうとする彼のことだ。
土管におさまりこちらを見上げる顔は、微笑んでしまうほど可愛かった。

そして今日。
ベロンティアが、しきりにその土管の周りを遊泳している。
どうやら土管に入りたいものの先客がいたため、その傍らを自らの拠り所と決めたようだ。

そして…のんびりした顔で近くにやってくるセネガルスやパルマスを発見すると、
体当たり、噛み付き、容赦なく攻撃を加えている。
見た目はいかついものの、本気の喧嘩はからっきしのポリプたち、
攻撃されてびっくりして少し逃げるものの、しばらくするとまたふらふらと近づき、
再びアタックされている。
(この、オバカっぽいところがポリプの可愛さなのだが。。)


しばらく静観していたが、収まる気配はない。
すぐに命に関わるほどの攻撃ではないが、さすがに心配になり、
とりあえずベロンティアを隔離することに。


…さて、どこに??
ほかの水槽のうち4つには、ラスボラほか小型魚が泳いでいる。
ベロンティアの目には、美味しいご馳走としか映らないであろう。
もう1つの水槽にはフグがいるが、
こいつは以前、紛れ込んできた小型ナマズを一撃で惨殺した経歴の持ち主である。


…困った。
そんな時、べつの水槽が目に止まった。


その水槽には、長いこと我が家の水槽群の頂点に君臨してきた暴君・コウタイがいる。
餌をやろうと水槽のふたを開けると飛びついてきて、
掃除しようと水槽に手を入れると噛み付いてくる、
そんな厄介者、いや人懐っこい、我が家のNo.1アイドルである。
俺が釣りに行ってワカサギやハゼを生きたまま与えると、
ものすごい勢いで追いかけてひと呑みにしてしまう、そんな強烈なフィッシュイーターだ。
今まで、彼との同居に成功した魚はいない。


うーむ。
暴君は暴君同士、案外力関係が拮抗して上手くいくかもしれない。
いちかばちか…ポチャ。



余所者が入ってきたことを察知したコウタイは、まず鰓蓋をめいっぱい広げ、
威嚇のポーズでベロンティアに近寄っていった。
それはまさに、コワモテのお兄さんがイキがってる不良高校生相手に、
肩を怒らせて凄んでいるかのようだった…。

それから先の数分間は、まさに修羅場の3文字がふさわしい。
決して狭くはない、流木もたくさん入り隠れ家だらけの75cm水槽を、
コウタイは縦横無尽に、ベロンティアを追い回す。
ベロンティア、先ほどの粘着質な攻撃性はどこへやら、
体色を黒っぽく変え、完全におびえてしまった。


(うーむ、これは血を見るな…)
そう思った俺は、再びベロンティアを捕獲し、
もといた水槽へ…。
ただし土管を撤去したところ、テリトリーが作れずに、一応の平和は訪れたようであった…。



今回の場合、良かれと思って入れたシェルターが逆に抗争のタネとなるという、予想外の結果だった。
この手の魚はほんと、どんなきっかけでパワーバランスが変わるか分からないから、
それがある意味面白い。
(真似されても責任はとれません。愛魚を徒に傷つけたくない方は、単独飼育が吉)
そしてコウタイの暴れん坊っぷりは他を寄せ付けない、圧倒的なものであった。。。


あー、ちょっと真剣に、ベロンティアを里子に出すか、悩むなぁ。。。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる