【魚日記】震災のときのこと。まとめ

古い備忘録を引っ張り返して、下記のような日記を書いたとです・・・。


【魚日記】震災のときのこと ①~④
http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-39.html

http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-40.html

http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-41.html

http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-42.html


まあ要約すると、3.11の震災で魚は(1匹残し)全滅して、
水槽もぜんぶ撤去して実家に運んだけど、
やっぱり魚が飼いたいな、次は何を飼おうかな…ということです。


この日記を書いたのは1年以上前の2011年5~6月で、
今はちゃんと、復活してます。
ついでに部屋を引っ越して、水槽スペース確保!!


震災前は、こんな感じでした。

155349586_org.jpg

6畳1Kに、よくぞこんだけ詰め込んだもんだと思う。
ロフロベッドの下はほぼ水槽で埋め尽くされていた。
(床が沈んだのは内緒)。


引越し後は、こんなんです。(6畳2間の2Kに移動)。

155350125_org.jpg

まだ水槽セットしたての頃の写真なので、今はもう少し緑が増えてます。魚も。
今はこれのほかに海水水槽があったり、水草水槽があったり。
(今の水槽群:
75cm水槽:プレコ
60cmワイド:ポリプ他
30cm水槽(H40cm):
①ラスボラ+クリプト
②オヤニラミ
③海水水槽

45cm水槽:
①コウタイ
②フグ/ポリプ育成水槽)



震災という紆余曲折があって、一度すべて手放したけれど、
それでもまた再開して、前よりもっと「魚が好き」っていう気持ちが強くなって、
何より、魚を飼えるってことに対する感謝の気持ちが生まれたなぁ。


今は、水槽をいじるのが楽しくて仕方ないです。
飼いたい魚、まだまだたくさんいるもんなぁ。



※こういう話を書くたびに、魚が全滅したなんて、
人が亡くなったり街が流されたのに比べたらぜんぜん大したことじゃないって思って、
だから「被災者ヅラ」するつもりはぜんぜんないです。


ただ、「魚飼い」である自分にとって、「全滅」というのはやはり大きな出来事で、
だから備忘録として、この出来事や気持ちを忘れたくないので、とりあえず書いてます。
あと、震災直後に死んでいった魚たちについては、
なんかまだ死んだ気がしてないというか、「過去の飼育魚」と整理できてないな、今でも。。



震災わずか5日前、2011年3月6日に撮った写真。

DSC_1548.jpg

DSC_1572.jpg

http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-13.html

http://aquapicture.blog71.fc2.com/blog-entry-14.html

またいつか、会えるかな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる