2013.03.16_男鹿水族館GAO① ~いつかは飼いたいカエルアンコウ~

秋田の男鹿水族館GAOに行って来ました。


実は2回目。だけど前回はちょっと混んでいたのと時間もなく、
ゆっくり写真を撮ってまわったのは今回が初。


地方の水族館を、割と空いている時期に訪問すると、
好きだけど普段はゆっくり見られない魚をじっくり観察して撮影できるのが嬉しい。


今回、そんなエセ水族館カメラマンの餌食?になったのが、
こちらのカエルアンコウ。

DSC_0238_20130321221440.jpg

うーん、安定のブサカワっぷり。
ブサカワ秋田犬「わさお」にも負けないインパクト。
一種のアニメキャラっぽくもある。


古代魚とかナマズとか、変な魚好きアクアリストな自分としては、
海水魚飼うなら一度は飼ってみたい魚のひとつである。
そんなに大きい水槽じゃなくても飼えそうだし(偏見)。


DSC_0240.jpg




DSC_0241 (2)

ちなみに、左右に突き出している「手」のようなものは勿論、胸びれ。
時たま、「海で遊んでいたら、手のある魚を捕まえた!!」とプチ騒動になることもあるとか聞く。
この「手」でまさに歩くように海底を這い回るので、ちょっと前までは
「イザリウオ」という和名で呼ばれていた。

「イザリ」(動詞:いざる=坐った状態で、手を使ってずるずると移動すること)が、
足の不自由な人に対する差別用語だということで、
「カエルアンコウ」に改名されたそうです。


ただなぁ。
「いざる」って言葉自体がもはや古い言葉というか、少なくとも俺はイザリウオを呼ぶときにしか
使ったことがない!
「カエルアンコウ」って、カエルなんだかアンコウなんだか(どちらでもないのだが)、
イマイチ分かりにくい名前な気がして、あんまり好きじゃないんだよなぁ。


「バカマツタケ」とか「バカガイ」とか「オオイヌノフグり」とか「ヘクソカヅラ」
とかのほうが、ひどくないか(笑)。
あとはよくある「ニセ~~」とか「~~ダマシ」とか「~~モドキ」とかも、
当事者(?)にしてみれば、偽者でも騙すつもりでもないのになぁ、とか思ってしまう。


その点、棘皮動物の分類学者はすごいなぁ、といつも思う。
「カシパン」に「タコノマクラ」に「ブンブクチャガマ」に「テヅルモヅル」だもんなぁ。



閑話休題。

こんなのも展示されていました。

DSC_0242_20130321221443.jpg


カエルアンコウの水槽に一緒に入れられていたんだけれど、
カエルアンコウの卵だろうか。初めて見た。

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる