2013.07.05_鶴岡市立加茂水族館① レトロ感満載!!

少し前ですが、山形県鶴岡市の「クラネタリウム」こと、
加茂水族館に行ってきました!


現在、リニューアル工事中ということで、新しくなる前に歴史あるレトロな館内を見たくて、
それっぽい写真をついつい、たくさん撮ってきてしまいました~。



DSC_0270.jpg
エントランスをくぐってすぐのところにある、(いちおう)大水槽。
しょっぱなから、昭和の香り満載です!



DSC_0282.jpg
いわゆる、「汽車窓水槽」。
最近ではなかなかお目にかかれないなぁ。
いかにも「地方にある、海辺の水族館」という感じで、
僕はけっこうこういうの好きです。昔の江ノ島水族館とかも、好きだった!



DSC_0277.jpg
「3号水槽」っていうのがまた、ソソるよね。
「磯の魚」っていうざっくりした感じも。



DSC_0285_201308242302333f5.jpg
このスクレイパーは何かというと、水槽のガラスについてしまう結露をふき取るもの。
水槽が見にくいときに、お客さん自身がコレでガラスを綺麗にする、というわけです。

最近の水族館では、二重ガラスにして結露しにくくしていたり、ガラス面に風を送って結露を乾かしたり、
結露対策が進んでいるので、こういう工夫もあまり見かけませんね。


DSC_0283.jpg

DSC_0284_20130824230220745.jpg
「倒産」とか「入場者数過去最低」とかを平気で書いちゃうあっけら感がいい!
あと、コレを見る限りは東北地区でいちばん古い水族館みたいだなぁ。


DSC_0289.jpg
淡水水槽はこのとおり、ステンレス枠水槽!
水槽の中身よりも水槽そのものをみて興奮してしまった。



さて次回は、加茂水族館といえばやっぱりあの生き物でしょう!
お楽しみに~~!

コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる