20101128_板橋区立熱帯環境植物館①

東京に帰省したついでに、実家から割と近くにある「板橋区立熱帯環境植物館」へ。


正直に言うと、行く当日までその存在を知らなかった。
植物園に併設されたミニ水族館だし、失礼ながらそれほど期待せずに足を運んだのだが……、
意外や意外、なかなかに充実した水族館だったのだ。


DSC_0993.jpg

入ってすぐは海水魚水槽。
クマノミは、カクレクマノミ・セジロクマノミ・ハナビラクマノミの3種類だったかな。

クマノミについては、映画になって以来、
「とりあえず、カクレクマノミ飼ってればネタになる」的な扱いを受けていることが多いように感じるけど、
ここでセンター張ってたのはセジロ。
しっかりペア作ってイソギンに入ってたし、状態良さげ。


DSC_1013.jpg

奥に入ると、より広い海水魚水槽が。
ライブロックの上を、アロークラブが歩いていた。
こじんまりした水族館のよさは、こういう生き物をしっかり観察できるところだと思う。
そしてここは、飼育に関しては横浜八景島が手がけているらしく、
生き物の状態も良いものが多かった。


DSC_1032.jpg

リーフ・スティングレイが、砂に潜ろうとしていた。
もしかしたら、他にも隠れキャラがいたかもしれないけど、
淡水魚コーナーに目を奪われていたのでそこまでチェックせず。。


実は、この館のメインテーマは、植物園の展示とも共通して
「東南アジアの熱帯雨林」なのだそう。

そのため、
DSC_1016.jpg

DSC_1044.jpg

ラスボラ類の群泳が楽しめたり、


DSC_0998.jpg

バジス・バジス・シアメンシス(マニアックだよ……)の婚姻色を満喫できたり、


DSC_1053.jpg

「レッドフィン・バルブにヒゲがある」ということを確認できたりと、
東南アジアの淡水魚好きにはポイント高かった。




んでもって、
DSC_1052.jpg

ヒマンチュラ・チャオプラヤ。
東南アジア産の、巨大な淡水エイ。
何年か前に、アクアライフ誌でその存在を知ってびっくりしたっけな。
まさかそんなものが、ここで飼われているとは思わなかった。しかもひっそりと。

淡水エイの繁殖例は最近よく聞かれるし、チャオプラヤも2匹いて状態よさそうだったので、
もしつがいならぜひ、繁殖成功!なんてニュースも聞きたいもんだ。

ただ、
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-678.html
こんなにでかくなったらどうすんだ?って気もするけど。
(しかし、チャオプラヤ、UMA扱いかよ)


おまけ。


DSC_1030.jpg

館内繁殖に成功したという、シナワニトカゲ。
怪獣映画っぽい写真になってしまった……。

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる