2013.12.23_サンピアザ水族館 ② なんだかなぁ、と思うこと。

クリスマス休暇に遊びに行ったサンピアザ水族館の続き。



アクアリストの性なのかもしれないけど、
正直、「なんだかなぁ」と思うこと、2つ。

DSC_0576.jpg

特設展示に並べられていた、ベタ水槽。
「オスとメスの不思議」というような切り口で、
たしか性差があってオスが泡巣を作って…というような説明で、
それはいいんだけど、、、


シャワーパイプからの水流が強すぎて、
オスがいくら泡巣を作っても壊されていく…。
そして、メスベタも何匹か入っているものの、
未成熟なのに加えてオスが泡巣が作れないでいるもんだから、
ヒステリックに追い掛け回され、何匹か死んでいる個体も…。


ベタの産卵風景って、実際に見るとけっこう感動的なシーンなのに、
きちんと見せる努力を怠って水槽内DVお披露目状態で、、、なんだかなぁ。
(水流を緩めてオスだけで飼ってあげれば、せめて泡巣を作る光景は見れると思うのね)


DSC_0572.jpg

ポリプテルス水槽にて。
これは明らかにエンドリケリーですな、うむ。
そして水槽を覗くと、まごうことなきエンドリが泳いでいる…。


たぶん、この水槽にはもともとデルヘジィなんかいなくて、
スタッフの人もよく確認せずにこのラベルを作ったんだろうなぁ。。
マニアックなことを突っつくわけですが、
それでも水族館に博物学的な要素を求めてしまう性分なので、
どうしても、ラベルくらいはしっかり作ろうよ、と、思ってしまうのだなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる