【Facebookより転載】 My Favorite Things.

(前に上げた写真と一緒なんだけど、
 Facebookにつらつら書いた文章を転載しときます)。

**************************************************

僕がサカナの写真を撮るのは、
単純に楽しいから・面白いから、、、
という自己満足でもあるんだけど、


写真を見てくれた人が一人でも
「可愛いなぁ」「面白いなぁ」
「どんな生き物なんだろう」
「何を食べるんだろう」
「家でも飼えるのかなぁ」
「美味しいの?」

と、興味を持って欲しい、知って欲しい、
っていう気持ちが強い。



何かを伝えるには、
まだまだ写真の腕も文章力も、
圧倒的に足りないのだけれど。



無知って、本当に怖い。


例えば実家で飼っているミシシッピニオイガメ。


DSC_0644_20140114004028efb.jpg


同じ地域(北米の温帯域)に住むミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)が、
「特定外来生物」に指定される方針のようだけれど、
このニオイガメも、今後の飼育者のモラル如何では、
いつ同様に規制されてもおかしくない。


大切に育ててきた生き物を自分の手で処分するような、
魚やカメすら自由に飼えないような、

そして何より、
自然の海や川や山で生き物と触れ合えなくなるような、
そんな窮屈な世の中は、本当に嫌なので。


DSC_0656_2014011400403245e.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

R.Aruga

Author:R.Aruga
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる