2014.06.14_マリンピア松島 ②イロワケイルカ

マリンピア松島で有名なのはアシカショーだったりするけれど、
地味に?イルカもいたりする。
そういえばたぶん、南東北で唯一、イルカを見れる水族館かもしれない。


しかも、飼育されているのはよくいるカマイルカやハンドウイルカではなく、
南米産のイロワケイルカ。
国内でも、飼育されているのはおそらく鳥羽水族館とここマリンピア松島だけだったはず。
(2014年7月現在。
 昔はサンシャインと、石川県ののとじま水族館にもいた。)


DSC_0287_20140701235041a52.jpg

綺麗なツートンカラー。
大きさは日本のスナメリやネズミイルカとだいたい同じくらいで、
鯨類の中ではかなり小型の部類。

「パンダイルカ」とも呼ばれる愛らしい見た目は間違いなくウケがいいし、
大きさ的にも比較的飼育しやすいんじゃないかと思うけれど(素人考え)、
飼育例の少なさは、分布が南米のごく一部に限られるという地理的制約なのか、
原産地で保護されたりしているのか、
或いは飼育が難しいとか、他に何か要因があるのか。


DSC_0288.jpg

泳ぎはかなり速い。
小さい分、小回りが利く泳ぎで、クルクルと水槽を泳ぎまわる。
カメラで追いかけるのはけっこう難しい。


DSC_0286_20140701235039c25.jpg

こいつらはきっと恐らく、新水族館(仙台水族館)でも飼育されるんだろうな。

仙台水族館は母体企業に八景島(イルカショーに定評あり)がついているということを考えると、
きっとハンドウイルカあたりが飼育されて、イルカショーが見られるようになると想像しているけれど、
新しい水族館でも、イルカショーに負けず地元の人気者であり続けて欲しい。

そんな可愛いやつらでした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

RA's Aqua Pictures

Author:RA's Aqua Pictures
熱帯魚(特に底モノ)をこよなく愛してます。
写真(デジイチ)は目下、修行中。

魚についての話、写真の感想など、色々コメントいただけると大変嬉しいです。

ご来館者数
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる